ちえ☆ライブラリー -3ページ目

戦争話は夏場だけのものじゃない

今年も夏が終わる。


毎年、「夏場だけ」日本の戦争の特集をテレビでやっている気がする。


今年も父は、終戦の日に天皇陛下が記念碑に黙祷をするのを

じっと動かずに、テレビ画面を見つめていた。


父は、毎年無言で天皇の黙祷を見ている。

しかし、内心はそれを見るたびにいつも思っているだろう。


「親父は、天皇陛下万歳と叫びつつ戦火に散っていった」と。


父方の祖父は、終戦3年前に兵隊に取られ、

戦地ニューギニアで死んだ。


わずか37歳の若さで・・・

父はその時5歳。

父は、3歳のときに祖父と別れたままで、

父親の思い出はほとんどないという。


戦前裕福だった父の家は、一家の大黒柱を亡くしたことと、

戦後の極度のインフレにより、あっという間の没落。

以来、父の歩むはずだったその後の人生は、180度変わることになる。


しかも、戦地から還ってきたのは祖父の遺骨ではなかった。

白木の箱の中にあったものは、

祖父が愛用していた、煙草入れひとつだけだった。


幼い父は、あまりに軽すぎる白木の箱を抱えて、

「お父さんが戦争で死んじゃった」と

大声で泣きながら家まで歩いたという。


毎年、終戦の日の天皇の黙祷をテレビでじっとみる父の背中は、

戦争と、戦争を引き起こした権力の魔性への無言の抵抗に思えてならない。


昭和64年、昭和天皇が崩御したとき、父が初めて胸中を吐露した。

「俺の親父は、天皇陛下万歳といいながら死んでいったんだ」


その言葉を聞いたとき、物静かな語り口ながらも

父が常に戦争の悲劇を背負いながら生きてきた事実と、

父にとって戦争の終焉は一生ないんだという思いを目の当たりにして

私は背筋が凍りつく思いをした。


父は小学生のとき、靖国神社に国が旅費を出して行かせてくれた、

とも私に話した。

しかし、「行ってもむなしいだけだった」、と。



日本の全国に、父と同じ思いをしたひとが沢山いる。

家族をとられ、恋人をとられ、

その後の人生をむりやり書き換えられた戦争の犠牲者が。

決して忘れてはならない。


戦争は、悲劇を生むだけだ。戦争に行った人だけでなく、

戦争に行かなかった人まで不幸に叩き落す、人間の愚考。

絶対に許せない。


夏だけでなく、いつでも忘れてはならない事実だと思う。

絶対、他人事ではない。


盆明け

実は休みより仕事の毎日のほうが体も心も調子が良い。(笑)

決して仕事大好き人間ではないのだが…
決まった時間を過ごすほうが、一日を効率よく使っている気がして。

休んでいるとダラダラするから…

さ、明日も銭稼ぎをするとしようか!(‘o‘)ノ
よっしゃ~!

怖いぞ!食べ物の恨み・・・

さつまいも


おとつい、カレシ君と京都のスーパーにドライブがてら寄って、

神戸屋の”丹念熟成・季節限定さつまいも”パンを買った。


この、丹念熟成シリーズは大変美味しい。

こしあん、ジャムパン、ブルーベリーも食べてみた事があるが、

どれも大当たり。


今回、珍しくさつまいもパンがあったので、かなり期待して購入。

明日のお弁当用に買っておいたところ・・・


知らない間に、母に、食べられた・・・

今日、朝起きたら、既に包み紙しかなかった・・・


「あれ、あんたのパンだったの?美味しそうだから、食べたよ」

がーん。

あっさり言わないでくれ、母。


ショックだった。

このラインナップ、そうそうどこでもあるわけじゃない。

結構、丹念熟成シリーズをそろえているお店は限られている。


定番のブルーベリーパン(これも相当美味)でさえ、

同じお店でも月によってあったりなかったり、幻の味だ。


ましてや、季節限定さつまいもパンは・・・(涙)



悔しくてブツブツと、食べたかったのに!と、こぼしていたら、

母は逆切れ。


明日要るんだったら、今日中に買ってきたら文句ないでしょ!

食べ物の恨みは、ホンマに怖いもんだね!!」


言っておくが、近所には絶対にない。

普段から近辺のスーパーでは揃えていないパンである。

私も、偶然京都のスーパーで見かけたからゲットできた品だ。


「だって、絶対近所にないんだよ!!だからショックなんだよ!」


「そんなことない!神戸屋のパンぐらい、どこにだってあるわ!!

そんな言い切っといて、近所にあったらどうしてくれるの!

親に向かって、たったひとつのパンごときで偉そうに!」


そういいながら、母は父と買い物へ。


数時間後、帰宅すると私の背中越しにこう言った。


「買いに行ったけど、今日はなかったから、

取り寄せをお願いしてきた。土日になったら入るらしいから

土曜日でも買ってくるから」



・・・なぁ、実際、偉そうだったのはどっちなんだよ。

近所にはない、って私が言っただろうに。

どうしてくれるんだよ、大体お昼の弁当にするつもりが、

土曜日に入荷したって意味ないだろーーーーーー!!!


母のバカーーーーーーーーーー!!!!

何が、

「今日中に買って来たら文句ないだろう、そんなこといって近所にあったらどうしてくれる」、

だぁーーーー!!


食べ物の恨みは、ホント怖いんだぞ!!(激怒)

文句、大有りだ!!!



丹念熟成シリーズ・ラインナップはこちら。

http://www.kobeya.co.jp/products/index.html





ハガレン設営

050814_1423~01.jpg
毎日放送はTBS系列。

「つる~」の会場に、ハガレンの宣伝も大々的にしていた。(2003年TBS系列で放映)

ほんま、ハガレン映画も良かったよ!
カレシ君と見に行ったもんね~(^o^)/

つる~折りに行ってきましたゼ!

050814_1432~01.jpg
番組でも大々的にとりあげられたせいか、結構な人が大阪・毎日放送に来ていました。

みんな鶴を折り、思いを鶴の羽に書いていました。

阪神FUNの大阪人として、イベントに参加出来て嬉しい!
放送局に行ったのも初めてだった。

楽しかった~!(^O^)

セミ助け

今日セミを助けた。

バイクを運転中、信号まちをしていた。
場所は駅前の商店街入り口。
自転車置き場を超低空飛行で飛んできたセミは、近くの電柱に激突!

「バシン!」
と音を立て落下し、ひっくりかえった。
足をバタバタするものの、自力では起き上がれない。その内おとなしくなった。

商店街を行き来する人たちは、そんな必死の状態のセミに誰も気が付かない。

バイクに乗った私だけがセミのピンチを一部始終見ていたようだった。

人通りが多い中、いい大人がセミ相手に駅前で戯れているのを見られる事にちょっとたじろいだが、小さい生命の危機を放って置けず私はバイクを降りた。

セミに近寄ってみると、全てを諦めたように裏を向いたまま固まっている。

「ほら、つかまれ…」
人指し指を差し出すと、セミはまるで息を吹き替えしたように足を私の指に絡め、力を入れた。

「ありがとう!助かった。」

そんな言葉が聞こえそうなほど、私の指から離れない。

クマゼミである。

私は近くの木に連れて行き、木にクマゼミを這わせた。
「元気でね!」

短い命を、懸命に生き抜いて欲しい。
そのために手助けできたのなら、この上ない喜びである。

セミさん、力強く生き抜け!残された時間を!(^з^)-☆Chu!!

「ドリームズ カム つる~」阪神優勝祈願の折り鶴始まる

つるー


「2位の中日に1.5ゲーム差に迫られた今こそ後押し」。プロ野球・阪神タイガースの優勝を祈願する折り鶴を8日から、毎日放送(大阪市)が集め始めた。

 虎柄の折り紙を本社1階ロビーに用意。来訪者が鶴を折り、応援メッセージを書いて、全長3.6メートルの巨大鶴に“お供え”する趣向だ。

 目標100万羽。優勝記念番組で飛ばす計画だが、担当者は「企画時には7.5ゲーム差もあったのに」と不安もチラリ。イベントの名称通り、「ドリームズ カム つるー」といくか。

(asahi.com)


「ドリームズ カム つる~の名称にウケた(笑)


みんなでやるイベントってなかなかいいね!


日曜日に早速、カレシ君と一緒に毎日放送に、つる~を折りに行ってくるよ!!

鋼の錬金術師

050731_2210~01.jpg

劇場版を観てきました!

スカパーで放映しているのを観てFUNになりました。

もちろんコミック版も読んでます。
カレシ君もハマッていて、じつはカレシ君が映画みたい!と言い出しました(笑)

凄い感動しました。
元もとハガレンの一貫テーマは「生と死・等価交換」。
何かを得るには同等の代価が必要。

つまり、解り易くいえば,

成功するためにはそれなりの努力という何かしら犠牲の代価が必要なわけ。

ストーリー的に大人向けのアニメです。
凄い良かった!感動しました。

ハガレンは間違いなく、伝説のアニメになると思います。


ちなみに・・・私が見に行ったのは公開一週間後。

なのに、もう、ハガレングッズの携帯画面シールが売り切れていた。

欲しかったのにな・・・


すごい人気なんだなぁ。

オタク(OTAK)検定

正直言って怖いです…
こんなモノがあるのが(∋_∈)

秋葉原ヲタ御用達試験か?
85点以上ならヲタマスターの資格がもらえるらしい。


「オタク検定試験」8月実施へ

 “オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されることが4日、分かった。アニメ、ゲーム、同人誌など東京・秋葉原で人気の“アキバ系”ジャンルに関する設問を中心に出題され、合格者には認定証を発行する予定だ。オタクビジネス市場が急拡大する中、異例のオタク査定試験となるだけに、すでに大反響。主催の同人系情報誌は「21世紀を担う『オタクエリート』の育成が目的」と大まじめだ。

 「第1回全国統一オタク検定試験」は、同人誌やアニメ、ゲームなどのオタク文化を扱う情報誌「マガジン・エルフィックス」(ビブロス刊)が主催。問題は8月5日発売の同誌「Vol・005」号(定価580円)の付録として発表され、大学入試を思わせる16ページ前後の本格的冊子になる予定だ。

 設問は、選択肢形式などの50問程度になる見込み。同誌に付いている解答用はがきに答えを書いて主催者側に送付すればエントリー完了。採点の結果、同誌が成績上位者を「合格者」として同誌10月5日発売号で発表し、認定証も発行するという。同誌を購入すれば、参加制限は特にない。

 オタクには鉄道、プロレスなど多数のジャンルがあるが、第1回試験では同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケット(コミケ)など、秋葉原などで人気の「アキバ系」ジャンルに関する設問が中心となる。同誌編集部は「今やオタクは日本が世界に誇る文化。新世紀は『オタクの時代』と言っても過言ではない。正しく美しいオタク知識を身に付けた人物『オタクエリート』の育成とオタク文化の発展を目的として、開催することにした」と実施理由を説明した。

(日刊スポーツ)

食後のドリンクが…

カルピス飲もうと作ったら、ちょっとした隙にハエに先に飲まれてしまった…席を外した隙に水面に溺れて浮いていた。嗚呼、腹立つ…(-"-;)