「仏語は国際語失格」発言、石原知事を相手に提訴 | ちえ☆ライブラリー

「仏語は国際語失格」発言、石原知事を相手に提訴

東京都の石原慎太郎知事(72)が「フランス語は数を勘定できず、国際語として失格」と発言したことに対し、都内のフランス語学校の校長らが13日、「名誉を傷つけられ、営業を妨害された」として、石原知事に計1050万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴えたのは、「クラス・ド・フランセ」(東京都港区)のマリック・ベルカンヌ校長と、その呼びかけに応じたフランス語研究者や通訳ら計21人。

 訴状などによると、問題の発言は、昨年10月に都庁内で開かれた「首都大学東京」(今年4月開校)の支援組織設立総会で飛び出した。仏文学を含む文系の教員が、前身の都立大より教員数が減らされることなどから、同大の設立に反発しており、石原知事はフランス語を「国際語として失格」と述べたうえで、「(フランス語に)しがみついている手合いが(開校に)反対している。笑止千万だ」と発言したという。

 原告側は「フランス語は数を数えられるし、国際機関でも公用語として使われている」と主張している。

 都知事本局秘書課の話「訴状が届いていないので何とも申し上げられない」

(読売オンライン)


ねえ、どうしてこの人、こんなに高飛車なんでしょ??

どっからあの人に、こんな自信が湧いてくるんでしょうか?

だれか、私に教えてください。