AT限定小型自動二輪教習中!・10
しかし・・・昨日の検定直前練習は、散々なものであった。
先生が呆れて無口になるほどの、違反・間違い・失敗の連続。(爆)
まず、
「左右の確認が不十分!」
と言われ。
「左折するのに右を確認してどうするの!意味がないじゃない」
と指摘され。(アホですね、私・・・原付乗ってるのにこのざま!)
更に、
「指示器の消す、つける、のタイミングがばらばらすぎる」
「進路変更の指示器点灯時間は3秒なのに、2秒しか経ってない」
「車間距離、詰めすぎ!」
「道路の真ん中を走らない!左側通行をもっと意識して!」
と続き、
まだまだ言われる私。
「停止線の位置越えて止まってるじゃない!こんなの当日にしたら、即刻退場だよ!」
・・・ああ、私、何をしているんだろ・・・(滝汗)
普段の原付が、よっぽどおかしい運転しているとしかいいようがない。
自覚せざるを得ない。
普段がそうだから、教習所の安全運転がちゃんと出来ない。
コース覚える云々以前の問題じゃないか!!
それに、私の最大の弱点がコースの中にある。
それは、「一本橋」!!
別名、「平均台」、もしくは「直線狭路コース」。
特にAT車は、低速バランスが不安定なので大変だ。
先生の目の前で脱輪してしまった。
先生が、きびしい表情で、こうアドバイスしてくれた。
「低速になると不安定で失敗率が高くなるから、アクセルをあけて速く通過したほうがいいと思う。脱輪した時点で検定は強制終了だから!それならば早く通過しすぎて減点になったほうが、失敗するよりかはマシだから」
先生、本来は5秒で通過がベスト(速くても遅くても減点対象)
なのにそうは言わず、
私の技量を心配して、
「とにかく倒れる位ならいっそのこと、速度をあげて減点覚悟で通過しなさい」
との指示をしているのだ(苦笑)
これでは、よっぽどの、「落ちこぼれ生徒」と言われたも同然・・・
しかし、まさに先生の顔には
「この子は明日、合格はきびしいかも・・・」
と書いてあったのが私には確実に読めた。(爆)